推しの着用アイテムを買う④
前回、代理購入した。
急いでいた訳では無いので、発送を送料無料の7-10営業日後コースにしたが、代理購入完了の連絡から8日後に届いたよと連絡が来た。土日を挟むから2週間くらいかかると思っていたが、アメリカは土日休みじゃないのかもしれない。
発送手続き
他に購入品もないため、すぐに発送手続きをした。発送業者はshipito(佐川急便と提携している)で、20$だった。貴金属は保険の対象外ぽい記述もあり悩んだが、これで配送事故で行方不明になったら向こう5年は後悔すると思ったので、配送及び損害保険も追加した。12$。更に手続き料と、紹介コードでの送料15%引きで合計34$、カード請求は5000円ほどだった。
税関申告書類の作成
難しいことは何もないはずだった。
商品分類はJewelry>fashion Jewelry>ネックレス・ペンダントにした。多分あっている。
申告には商品ページのURLを貼れとある。だが、到着待ちの間に売り切れたようで、Hermesのショップから商品ページが消えていた。た、助けて〜〜〜〜〜
なんで売り切れたらそっと消すのかが分からない。SOLD OUTがかっこ悪いと思ってるのか?
ダメ元で「ページがないよ!」のページのリンクを貼り(ダメ元すぎる)お問い合わせフォームから「商品ページがなくリンクが貼れない。代理購入のため請求書もない。」と言った旨の連絡もした。
ちなみに、ダメ元リンクは日本は税関が厳しいからちゃんとしたリンク貼って!と怒られた。
運悪く、問い合わせした翌営業日はアメリカの祝日でshipitoも休業だったため、4日近く待つことになり震えあげていた。
結果的に、「代理購入のインボイスを使って税関申告する。準備出来たら発送するからそのまま待っていてくれ」との事だった。(日本人の担当の方からのメッセージだった)返事に時間がかかっている気配だったので、あまりない例なのかな……と思っている。ネットでも事例がなかった。
まとめ
代理購入の場合、配送方法の選択や日本の住所入力など済ませ、サポートチケットから「URLも請求書もない」旨を連絡するとどうにかしてくれるらしい。恐らく、個人で購入した場合は請求書なり購入履歴なりの写真を送れば良いのだと思う。
次回、今度こそ転送と税関。